2019/04/03 22:40

テンポラリからご挨拶

こんにちは。初めまして、テンポラリの運営をしていますアユムです。2軒隣でシェアカフェ『halahelu(ハラヘル)』とけん玉とコーヒーの店『muumuu coffee』を運営してます。共にテンポラリを運営/オーナーのサイトーさんは、サウナ好きが高じて 軽トラックにサウナを積み『サウナトラック』業をはじめ、常に新しい視点での不動産業も展開しています。


東京墨田区京島

テンポラリのある東京は墨田区京島界隈。実は墨田区にはこれまで大学がなかったのですが、2020年2021年と2年連続で2校がこれからオープンします。都市計画などで古い建物が壊されていく一方、まだ残る古い長屋や平屋の木造物件に手を加えて、お店やスペース、住居など自分たちの場所、またそれに付随して素敵なコミュニティもたくさん出来ています。東京に位置しながらも、下町らしさがあり、都心と比べるとゆったりとした環境なので、自分たちのアイディアを試せるポテンシャルのある町、そんな感じに僕は捉えています。

ちなみにテンポラリの場所、5年前くらいに越してきた女の子がこの界隈のリノベエキスパートの方と手を組んで改装し、ニットのお店『seesaw(シーソー)』を開店させ、住居と作業スペース、時にお店を開けたりしながら使っていた場所でした。2019年にこれからの活動のために京島から引っ越して行き、その跡地をテンポラリとして使っています。いつかテンポラリでポップアップショップもして欲しい。


seesaw(シーソー)

https://www.seesaw.tokyo/

※現在実店舗はないですが、ネットでも買えますよ!応援してます!



泊まれるポップアップショップ


さてさて、20192月に泊まれるポップアップショップ『テンポラリ』トライアル的にプレオープンしました。なぜこれをやろうかと思ったと言えば、日本全国を旅しながら帽子の行商ツアーをしている『ノックの帽子屋』の影響です。彼は拠点は福岡に持ちつつ(つい前まで京島が拠点でした)、まるでバンドツアーを行うかのように、年間に数度の行商ツアーを行い、各地で帽子の注文を受けて、制作、そして送り届けると言う、面白ライフスタイルをしています。


ノックの帽子屋

Twitter  @nokkunoboushiya


そんなライフスタイル羨ましいなーと思い、妄想し思いついたのが 『泊まれるポップアップショップ』です。昨今のIT業界人たちのノマドライフが可能のように、『展示販売スペース』と『宿泊スペース』が一緒にあって、全国にそういう場所が点在していたら、もっと色々な作家が多拠点でチャレンジできるんではないかと。で、こういうライフスタイルが浸透すれば、いい人やモノがたくさん交わりあう機会が増えて色々楽しいことも起こりそう。めっちゃいいじゃないかー!と。



最近はギャラリーだけでなくカフェや本屋やパブリックスペースなど、いろいろなスペースで展示販売できる機会も作れる良い時代になってきています。ネット販売も簡単にできますし。


テンポラリはその選択のひとつになればいいなーと。


テンポラリの強みとしては『展示販売スペース』と『宿泊スペース』がセットなので、展示期間中の宿泊場所の心配が要りません。また、僕の運営するカフェ『halahelu』や友達のお店が周りにあり、またコミュニティがあります。周りの店、人の紹介もできるので、滞在中はぜひ京島界隈も楽しんでもらえたら嬉しいです。



また、全国にこう言った拠点が増えていったらいいなと思います。そのために興味があればアイディアもシェア歓迎です。色々な場所で色々な人に出会うのは刺激的で興味だあり、とても重要だと思っているからです


良い循環になると良いなぁ。

テンポラリは現在トライアル期間(4月上旬)。駆け出し中です。僕はモノづくり作家としてやっている身ではないので、この業界について知らないことが多いです。少しづつ対応していくつもりです。良いアイディアあったら教えてくださいー!


コミュニティ、つながりが予想を超えて面白い展開になるように、とりあえず第一歩として、考えてることを知ってもらえたらなーと思ってちょっとブログに書いてみました。


よろしくお願いします。


テンポラリ

アユム



テンポラリ facebook ページ

https://www.facebook.com/temporallytokyo/


テンポラリ instagram

@temporallytokyo